2023年12月18日 (月)

2023年12月 よこすか子育て応援フェスに参加

よこすか子育て応援フェスに参加させていただきました。

今回、ワークショップをしました。クリスマス時期なので、クリスマスブーツやクリスマスツリーの工作と、リースの折り紙制作の3種類から選んで、作ってもらいました。

参加者が多いイベントなので、クレヨンで絵を描いたり、パーツを貼り付けて、ササっと出来上がるような作業に絞った内容でした。赤ちゃんから中学生くらいまでの幅広い年齢のお子さんに楽しんでいただくことができました。

お子さんたちの作品や考えには、本当に毎回、素敵だなぁと思います。

今回、初のクレヨン体験のお子さんもいて、楽しそうな笑顔が可愛かったです。

ご参加をありがとうございました。

ほのぼのサロンの活動は、現在、イベントでワークショップをしたり、折り紙を配布したりと、ボチボチの活動ですが、微力ながらも子育ての応援として、親子の笑顔の時間を作っていきたいなぁと思っています。

これからも頑張りますので、機会がありましたら、是非、参加してくださいね。

2023年10月31日 (火)

今年も寄付させていただきました

ほのぼのサロンは、現在、年に数えるほどですがイベントで、ワークショップや折り紙をしています。その時に募金箱を用意しています。

今年も『桜ライン311』と『がんの子どもを守る会』それぞれに、集まった募金を全額寄付させていただきました。

ありがとうございました。

これからも継続した支援ができたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

2023年4月 2日 (日)

第6回ボラ連キック・オフ・フェスタへの参加

久しぶりに、ボラ連キック・オフ・フェスタに参加させていただきました。ここ数年、実行委員として動いていることもあり、参加団体の多い中で、ほのぼのサロンとしての参加は見送ってきました。

まだまだコロナの影響もあり、参加団体が少なめのこともあり、今年は、展示コーナーであれば参加が可能かということで、展示コーナーで参加させていただきました。

当日は、お手伝いに2名入ってもらったおかげで、来場者とのコミュニケーションをとって楽しい場にすることが出来ました。

展示では、子どもたちの好きなキャラクターを折って飾りました。そして、折り紙で作ったおもちゃや飾り物、小物入れなどを配布させていただきました。プラスして、大人の方も立ち寄っていただいたプレゼントにポストカードの配布もさせていただきました。

多くの方が立ち寄ってくださり、好きなものを見つけてくださって、嬉しい限りです。

そして、合わせて、東日本大震災の被災地の活動「桜ライン311」への募金&「がんの子どもを守る会」への募金活動をさせていただきました。

多くの募金が集まりました。今年、寄付として送らせていただきたいと思います。ご協力をありがとうございました。

2022年12月 5日 (月)

2022年12月 子育て応援フェスへの参加

子育て応援フェスに参加させていただきました。子育て応援フェスは、子育てを応援している団体や個人の方が集まって開催しているイベントです。お声をかけていただき、今回で2回目の参加です。

 

今回、12月ということで、折り紙でクリスマスリース作りをしました。そして、プラスしてクリスマスバージョンのしおりを作りました。1歳くらいのお子さんから中学生くらいのお子さんまで、クリスマスリースやしおり作りに参加してくれました。今回、スタッフは私を入れて2名でした。

 

お昼時間にちょっと空き時間はできましたが、その他は大忙しで嬉しい悲鳴でした。多くの親子の皆さんに楽しんでいただけたことが幸いです。

 

ご参加、ありがとうございました。

2022年7月24日 (日)

2022年7月 子育て応援フェスへの参加

よこすか子ども応援フェスに参加させていただきました。

コロナの感染が拡大する前は、折り紙のワークショップも予定していましたが、感染が拡大してきて、仕事の関係でなるべく人との接触を避けないとならない状況となり、無人の形で展示などを行わせていただくことにしました。

直接、会場のお母さんやお子さんと触れ合うことができませんでしたが、イベントを少しでも楽しんでいただけるようにと願って、日々、準備を進めさせていただきました。

コロナが落ち着いたら、また親子が喜んでもらえるようなものを行えたらいいなぁと思います。

ほのぼのサロンのコーナーにお立ちよりくださった方、ありがとうございました。

2022年6月12日 (日)

久しぶりのイベント参加

数年ぶりに、イベントに参加してきました。

毎年、募金活動をしたりしながら、東日本大震災の被災地と、子どものための団体に寄付させていただいています。

コロナが流行してから、なかなかイベントに参加できていませんでしたが、今回、参加を試みました。

ありがたいことに、ボランティア関係者が主催する東日本大震災の被災地を応援するイベントに、参加のお願いをしたら、快く了承してくださいました。

ほのぼのサロンで出来ることとして、お子さんへのプレゼントに折り紙作品を持参していきました。そして、ワークショップも臨機応変にできるように準備していきました。

スペースの関係で残念ながらワークショップはできませんでしたが、たくさんのお子さんにプレゼントすることができました。

次回に向けて、また準備をしていきたいです。

 

その他のカテゴリー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ